国内制作事例紹介①『探偵チームKZ事件ノート』

10/25/2015 Unknown 0 Comments

こんにちは、ご無沙汰しております。前回の更新からかなり間が空いてしまいました、すみません。
嬉しいことに、最近国内のアニメ制作会社でTVPaintを導入されているところが増えているようで、TVPaintを実際に使用して制作した作品が放送開始されたとのご連絡をいただきました。こちらで紹介させていただきます!

Eテレ『探偵チームKZ事件ノート』
・放送時間:毎週水曜 18:45〜
・監督:市川量也(ドメリカ
 制作:シグナルエムディ
・レイアウト、原画、作画監督をTVPaintにて、
 動画は紙、仕上げはRETAS、背景はPhotoShop、撮影はAfterEffectを使用
・公式サイト:http://www9.nhk.or.jp/anime/kz/


制作会社のシグナルエムディ様では、積極的にデジタル作画作業を取り入ているそうで、ソフトもTVPaintを中心に使用されているようです。ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。今後の作品もとても楽しみです。

私は結構個人でかわいい系の作品を制作するばかりでしたので、このように商業アニメの制作工程で取り入れられているの見るのは大変興味深いです。

他にも国内の制作事例などありましたら、ぜひ教えてくださいませ〜。よろしくお願いします。




0 コメント: