TVPaint Animation 11リリースのお知らせ

2/03/2015 Unknown 2 Comments

にわかに噂されていました最新バージョン、TVPaint Animation 11が本日リリースされた模様です。メールでは特にお知らせは来てないのですが、Twitterでアナウンスされていました。新機能の紹介や、アップグレードの価格についてまとめてみました。



TVPaint Animation 11の新機能紹介
日本語版のチラシより抜粋)

・彩色と質感のレンダリングのための新しいCTGレイヤー(Pro)
この新レイヤーにより、非常に速く彩色をすることができ、彩色された部分に数クリックでテクスチャを適用することができます。 色を保存して、名称を付けてカラーライブラリ内で管理できます。 ガイドライン 直線、曲線、いくつもの消失点をもったパース、罫線、参照画像、セーフエリア などのツールを使えば、立体感とパースを意識した描画を簡単に行うことができま す。

・新しいワープツール(Pro)
新しいワープツール(メインパネルで利用可能)を使えば、自分で書いた画像をま るでチューインガムのように、歪めたり、引き伸ばしたり、曲げたりすることきま す。これは単に面白い効果を狙うだけでなく、描画の欠点をあっという間に修正することができるため、不可欠のツールとなること間違いなしです。

・画像ライブラリー(Pro)
参照画像やテクスチャをライブラリーに保存して、いつでもプロジェクトに 読み込むことができます。

・インターフェースの改善
きちんと整頓されたワークスペースで作業することは集中力アップにつながりますが、TVPaint Animation 11 では、「Orage (オラージュ)」と命名された新デザインのインターフェースを導入しました。背景を暗くして色に集中できるようにし、ア イコンのデザインも控えめなものにし、高解像度のスクリーン上ではインターフェースを2倍3倍に拡大することもできま す。全ては、ユーザの皆様に TVPaint Animation を快適に使っていただけるためのものです。



その他新機能

こちらのTVP11紹介ページより、詳細がご覧になれます(英文)。私もまだ試していないので、とりあえず補足でざっとご紹介します。

・タイムラインウィンドウが見易く
ノート、サウンド、カラーグループ、背景色の設定、スタートフレームの設定など、バラバラに配置されていたものが一カ所に整頓され、アクセスしやすくなりました
・カラーグループウィンドウ追加
今までタイムラインウィンドウの左下で管理していたカラーグループが、新たに個別のウィンドウで管理出来るようになりました
・レイヤープリセットマネージャー追加
・2Kと4Kのスクリーンサイズに対応
・[ウィンドウ]メニューの整理
・新エフェクト「Brush Spreading」「Inlay Texture」
・カラーホイール対応
・ラインスムーズ機能の強化
・ツールパネルに消しゴム追加
・全ての塗りつぶしツールでアンチエイリアス設定ができるように
・フリップウィンドウ追加
・Proxyが25%ほど早く
・ライトテーブル機能の改善
・オートセーブ対応!
・Standard版がLinux対応に
・サーチ機能追加(プロジェクト名、レイヤー名等)

という感じで、端折りすぎましたが、体験版を試してみてまたご紹介出来るといいな、と思います。今回のバージョンアップでは、インターフェースの改善と、Professional版で新しいCTGレイヤーというものが出来たことが大きいですね。デモを見た感じ、この前ご紹介した色塗り用プラグインはいらなくなるかもしれないです(汗。
…買われた方ごめんなさい。



さて、最後に価格についてですが、ちょっと値上がりしています。

フルコマーシャルライセンス
 ・TVPaint Animation 11 プロフェッショナル … 1250ユーロ(学生版500ユーロ)
 ・TVPaint Animation 11 スタンダード … 500ユーロ(学生版250ユーロ)

アップグレードライセンス
 ・TVP 11 スタンダード > TVP 11 プロ … 750ユーロ
 ・TVP 10.5 プロ > TVP 11 プロ … 625ユーロ
 ・TVP 10.5 スタンダード > TVP 11 プロ … 875ユーロ
 ・TVP 10.5 スタンダード > TVP 11 スタンダード … 250ユーロ

アップグレードにもお金かかるので大変ですよね。。。最近はユーロも安くなって、1ユーロ135円程度ですが、プロ版のアップグレードですと85,000円ほどですね(※2015年2月現在)サマーセールがまた今年もあれば良いのですが…!


2015/2/5追記:
メーカーサイトのフォーラムに、以下のようなアナウンスがされていました。
"本日より数週間以内にTVPaint Animation 10.5をお買い求め戴いたお客様(注・日本時間2015年2月3日/対象期間の詳細はTVPaint Développement規定による)は、TVPaint Animation 11無償アップグレード対象となります。"
だそうです。
「買ったばっかりなのに!」とショックを受けた方がいましたら朗報です。連絡してみてください!

ではTVP11について、取り急ぎ情報をまとめてみましたが、導入した方のご感想などありましたら、ぜひ教えて下さい。私も仕事が一段落したら購入してみたいと思います。


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    新しいバージョン楽しみですね。
    ただ、お金が…、頭の痛いところです。
    新バージョンだ出たばかりでこんなこと言うのもなんですが、
    キャンペーン等に期待したいです…。

    個人的にはキャンバス外でも絵を保持してくれるとすごく嬉しいのですが。
    体験版ダウンロードしていじってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      確かに、バージョンアップの度にお金がかかるのは辛いところですよね(^^;)キャンペーン等も今後あると良いのですが…。

      キャンバス外の絵の保持についてですが、今の所は必要サイズより大きめのシーンを用意して、必要サイズのガイド等を置いておくぐらいしか出来ないですね。
      私も近々新バージョンを試してみたいと思います!

      削除